さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2016年01月06日

北海道産切干大根入り松前漬けがうまい!ご飯のおかずに最適

[松前漬け] ブログ村キーワード

北海道の名物、ご飯のお供といえば松前漬けですよね。

私も大好物でして、家の冷蔵庫には
常に様々な種類の松前漬けが常備されています。

炊きたて熱々のご飯の上に、
粘り気のあるトロッとした松前漬けを
たっぷりとかけて食べれば最高に幸せです!

これだけでご飯3杯は余裕で食べられますね。

さすがに血糖値が怖いので最近はそういう食べ方はしませんけどw

道南では割と特色ある松前漬けが作られていたりして、
ドライブに出かけた時のおみやげに少しずつ購入し、
それぞれ食べ比べてみるもの楽しいですよ。

たくさん買ったら冷凍庫で保存し、
すぐに食べきれる量だけを少しずつ解凍して食べれば、
結構長持ちします
しね。

さて、そんな松前漬けにはうるさい管理人ですが、
最近楽天市場で珍しいものを発見してしまいました。

なんと、切り干し大根が入った松前漬けです。



これは食べてみなければ!

と思って早速貯まった楽天ポイントを使って購入。

切り干し大根のコリコリした歯ごたえが中々良くて、
松前漬けのいいアクセントになっています。

味付けも昆布醤油を使っているようで、
その辺に売られているものより私好みの味でした。

おそらくですが、昆布出汁がすごく良いんだと思いますね。

米とすごくマッチしてます。

数の子が入っていないので、
あのプチプチ感が好きな人には向かないかもしれません。

しかし切り干し大根のコリコリした食感は
プチプチ感をを補って余りある
と思います!

取り寄せた商品の割には値段も安めなので、
私的にはリピート決定な商品ですね。

おかずを用意するのが面倒なときとか、
この松前漬けとご飯があればどうにでもなりますしw

普段はあまり通販で食品を購入したりはしないのですが、
これは久しぶりのヒットでした。

松前漬け好きはぜひ試してみてください。  


Posted by 函館人 at 15:27おみやげ

2014年05月19日

那須湯元温泉のおみやげ、温泉饅頭

[那須湯元温泉] ブログ村キーワード

那須湯元の温泉饅頭を友人からお土産にいただきました。

那須湯元 温泉饅頭

旅行好き&温泉好きの友人がいると
土産話と食べ物ネタに困りませんね。

「函館」のグルメではないような気もしますがそこは適当にw


写真を見ればわかるように、「那須銘菓」と書かれています。

こういう温泉饅頭って包装紙が趣深くて私は好きです。

破るのがもったいないくらいです。

それに、食べても大きな外れがないので重宝しますよね。

温泉饅頭の中身

温泉饅頭の中身はこんな具合になっています。

黒糖タイプの皮で、見た目だけではいまいち特徴がわからないかもしれませんが、

伝統的なおいしさで、期待通りでしたよ。


友人は温泉の話もたっぷりしていってくれたので、
私もいつか那須まで温泉に入りに行きたくなりました。

ちなみに、那須温泉郷へのルートとか詳しい情報はこちらを参照。

⇒ 那須温泉郷の地図や基本情報を楽天で見る


いつか行ってみたいですけど、
しばらくは近くの湯の川温泉で我慢しますw

  


Posted by 函館人 at 12:22おみやげ