さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2018年12月03日

チェーン規制の改正で着用義務化?北海道では不要だと思う

[チェーン規制] ブログ村キーワード

なにやら世の中では「チェーン規制」なるものが話題になっていますね。大雪のときに指定された一定区間ではチェーンの着用が義務化されるのだとか。

北海道の住民としては、そもそもチェーンを使用する機会がほとんどないので、「何言ってんだ、こいつ?」というのが率直な感想です。

  続きを読む


Posted by 函館人 at 11:55日記

2016年02月05日

釧路で除雪ダンプカーが電柱衝突!事故原因が気になる

[事故] ブログ村キーワード

先ほどニュースを見ていたら、
今朝釧路で起こった衝突事故のことが報じられていました。

報道によれば、次の様な事故だったみたいです。

5日午前7時ごろ、釧路市桜田の国道240号線で、ダンプカーが道路脇の電柱に衝突しました。この事故でダンプカーを運転していた釧路市弥生2丁目の運転手、米谷寿一さん(59歳)が病院に搬送されましたが、頭を強く打つなどしておよそ2時間後に死亡が確認されました。

警察によりますと、現場は、片側1車線の、ダンプカーからみて緩やかな右カーブとなっていて見通しはいいということです。また路面は乾燥していたということです。


なお、この事故によって
現場付近の釧路市の一部地域で
停電が起こったみたいです。

それにしても路面状況が悪いわけでもなく、
急カーブになっているわけでもないのに、
いったいなぜ電柱に衝突したのでしょうか?

事故原因が非常に気になります。

ダンプカーのような大型車であれば、
よほどスピードを出さない限り死亡事故にまで
発展しないような気がします。

だとすれば、速度を出しすぎていたのでしょうか?

このダンプカーは除雪した雪を運ぶためのものだったそうですが、
車体の重量が非常に重くなっていたので、
そのせいでハンドル制御を誤ったのでしょうか?

私はこういう冬道での死亡事故の報道を目にすると、
いつもこういうことが気になってしまいます。

なんといっても他人事ではないですからね。

北海道で生活するということは、
冬道で事故を起こす可能性と隣り合わせですし。

事故原因を把握して、
なんとか他山の石としたいところです。


函館の話題ではありませんが、
ふと思ったので書いてみました。  


Posted by 函館人 at 13:31日記

2014年06月27日

函館市の少子高齢化が止まらない!2014年は道内最多の人口減

[少子高齢化] ブログ村キーワード

2014年1月1日時点の日本の人口がわかる
人口動態調査の結果が公表されました。

それによれば、なんと函館市は北海道で最多の減少数だったようです。

函館の人口減少が全然止まりませんね。

私が若い頃は30万人などと教えられた記憶がありますけど、
それも今は昔という印象です。

最近の住宅事情などを考えると、
北斗市への人口流出があるのかもしれません。

しかし年齢階級別の人口を見てみると、
全国や全道平均を大幅に超える少子高齢化傾向が顕著です。

年少人口(14歳以下)が老年人口(65歳以上)の3分の1という
全国平均をはるかに超える深刻さです。

ちなみに全国平均は2倍未満です……

この異常な少子高齢化は、
地元に仕事が無いこととも無関係じゃないですよね。

私の友人で地元に残っている人間はごくわずかで、
ほとんどは別の地方で就職しています。

そもそも大学進学で市外に移動する学生も多いですし、
そうなると戻ってくる利点がないんですよね。

大学出て函館に戻ってくる人間に対して
ちょっと冷たいというか、変に卑屈な印象がありますし。

友人は地元で就職しようかと考えたものの、
有名大学を出てるのに函館に戻ろうとする理由を
面接でネチネチ聞かれたそうです。

こんな低能が人事を担当している企業ばかりなのかと呆れ、
結局友人は東京で就職しました。

今では向こうでバリバリ働いており、
函館には年1回帰省するかどうかです。

あー、勿体ない……。

こういう学歴に対して卑屈な空気みたいなものが
卒業後函館に戻ろうという人間を減らしている気がします。


なんか少子高齢化というよりも、函館への愚痴っぽくなってしまいましたがw  

Posted by 函館人 at 20:21日記

2014年05月15日

厚沢部のご当地アイドル?「館櫻娘☆おらいもファイバー」

[厚沢部] ブログ村キーワード

最近知ったんですが、「館櫻娘☆おらいもファイバー」というご当地アイドルが厚沢部町にいるんですね。全然知りませんでした。

(つか、北斗市に「北斗夢学院桜組」なる公認アイドルがいたという事実も知らなかった。)

函館新聞を読んでて知ったんですが、先日の「館城跡まつり」でデビューしたんだとか。本業は保育士さんたちだそうですね。これは大変そうです。半分以上が既婚者というのもご愛嬌ですね。まあ、道南っぽいですw

それにしても、こういうご当地アイドルとかご当地ゆるキャラとか、最近の地方自治体はPRに必死なんだなーという印象を受けます。やっぱり知名度は特産品の売上とかに直結してるんでしょうか?

それはともかく、新聞を読んでて気になったのが、「館櫻娘☆おらいもファイバー」はまだ厚沢部町公認のグループではないということ。町の祭りを盛り上げるために活動したり、まちぐるみでバックアップしてるのに公認じゃないとか、仕組みがよくわかりませんね。

そもそも公認されるとなんかメリットあるのかな?

なんか普段以上にとりとめのない記事になりましたw

とりあえず、「館櫻娘☆おらいもファイバー」が公認されて、来年以降も活躍するのを祈ってます。  


Posted by 函館人 at 00:47日記

2014年05月14日

【画像】函館中央図書館の中庭

函館中央図書館が大好きで、暇な時にはよく出没するのですが、
この時期は特に中庭がお気に入りです。

廊下から撮影したので変に切れてますけど。



ベンチに座ってゆっくりできるのがいいですね。

まあ、たいていは先客がいるんですけどw

ちなみにこの写真を撮影したのは10日ほど前で、
ちょうど桜が満開だったころです。

全く咲く気配のないこの木って、
なんという木なんですかね?

ちょっと気になる木ですw
  
タグ :中央図書館


Posted by 函館人 at 11:16日記