さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年05月13日

キングベークのホワイトソースとベーコンとチーズのパン

[ホワイトソース] ブログ村キーワード

キングベークで購入したホワイトソースとベーコンとチーズのパンです。



正式な商品名は失念してしまいましたorz

なにやら洒落た名前があったと思うのですが。。。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
ホワイトソースをベーコンをパンで挟み、
外側にチーズをかけて焼いた感じのパンです。

チーズとベーコンの香りがとても良かったですね。

そもそもホワイトソースにベーコンチーズという組み合わせは、
失敗のない王道ですからね。

ましてキングベークのパンですから、期待通りの味でした。


前回のキングベーク記事の更新のときに、
なぜかやたらとアクセスが有ったので、
二匹目のドジョウを狙ってみますw

みんなキングベーク大好きなんでしょうね。  


Posted by 函館人 at 10:41ご当地グルメ

2014年05月11日

あんかけ風やきそば弁当を昼食に食べてみた

[カップ焼そば] ブログ村キーワード

昼ごはんにあんかけ風やきそば弁当を食べました。

あんかけ風やきそば弁当は、北海道の定番カップ焼きそばである「やきそば弁当」シリーズの一つで、比較的最近発売された商品ですね。

発売当時はタカアンドトシがCMで「やき弁どうなっちゃうの!?」って言ってましたが、北海道民なら誰もがそう思ったはずです。

というのも、通常のカップ焼きそばとは違ってこの「あんかけ風やきそば弁当」は、お湯を捨てた後、もう一度お湯を入れてからタレを入れるという隙を生じぬ二段構えなのですw

この「もう一度お湯を入れる」というのが曲者で、従来のやきそば弁当になれた人々は「注意書きを読まずに作る」ため、発売当初は薄められていない濃縮されたあんかけソースを食べて「しょっぱすぎる!」「とても食えたもんじゃない!」と激怒した道産子が続出したものです(たぶん)。少なくとも私はそうでしたw

で、下の写真はその失敗作ですw

失敗

その後、蓋の部分にデカデカと注意書きが書かれるようになったのを見て、「ああ。。。クレームが大量に来たのだな」と生暖かい気分になったものです。

ちなみに、下の写真はあんかけ風やきそば弁当をちゃんと手順通りに作ったものです。

成功

写真だといまいちわからないかもしれませんが、ちゃんとあんかけ焼きそばになっています。これが結構いけるんですよね。

しかし発売から数年経ちましたが、あんまり浸透している感じじゃないですね~。

塩よりは美味しいと思うんですけど。

  


Posted by 函館人 at 12:01ご当地グルメ

2014年04月30日

キングベークで夕食用のパンを購入

[キングベーク] ブログ村キーワード




昨夜の話ですが、キングベークで夕食用のパンを購入しました。

キングベークは言わずと知れた函館の老舗パン屋さんで、私もよく利用しています。




いろいろ買ったんですけど、食べてから写真を撮ってないことに気付いたので、
細かな紹介はまた今度ということでお願いします。

大好物の胚芽クロワッサンとかフルーツパンとか購入したんですけどね。




1つだけまだ食べてなかったパンがあったので写真を撮ってみました。

でもこのパンの名前がわからないという……
味は生地に甘みがあって美味しかったです。

ともかく、キングベークは美味しいパン屋さんなので
函館に来たらぜひ食べてみてください。  


Posted by 函館人 at 12:45ご当地グルメ

2013年06月22日

『スウィーツけやき』 の「贅沢どら」が凄すぎる件

[どら焼き] ブログ村キーワード

贅沢どらの写真

函館にある『スウィーツけやき』が出している「贅沢どら」というどら焼き。

この写真じゃ何が何だかわからないと思いますが、
このどら焼きはちょっと普通じゃないです(^_^;)


横から見てみるとその理由が明らかに……

小倉餡たっぷりw

小倉餡多すぎΣ(´∀`;)

高さ5センチ、通常の3倍の餡が入っているとのことですが、
さすがに限度があるんじゃないかと思える量ですw



ちなみに、食べてみた感想ですが、
どら焼きじゃなくてあんこをそのまま食べてるようなものでしたw

これは……色んな意味でやばい(^_^;)

糖尿病予備軍の人は絶対にたべてはいけない感じですねw


ちなみに、小倉餡ではなく抹茶あんを使った、
「抹茶どら」という商品もあります。

抹茶どら

やっぱり凄まじい厚さだw


もちろん餡自体はかなり美味しいので、
あんこ大好き人間はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。  


Posted by 函館人 at 11:27ご当地グルメ

2013年02月28日

松前寒海苔の通販 ネットワークニュース北海道で特集

[松前] ブログ村キーワード

松前寒海苔がネットワークニュース北海道で特集されてましたね。

ローカルニュースとはいえ登坂淳一アナの人気もあって視聴率はかなり高い番組なので、多くの方が放送を見たのではないでしょうか。

道南地方でしか知られていなかった松前寒海苔ですが、これで北海道全域に広まりましたかね。

流通量がそれほど多くないので希少なのだと番組でも紹介されていましたが、実際に函館に住んでいる私でもめったに食べられないです。

多分、松前に行かなきゃ食べられないんじゃないかな、と思っていたんですけど。

今調べたら、楽天の北海道物産展というショップで通販で買えました(゚∀゚)!



今年に入ってから作られた、平成25年の新物ですよ。

便利になったんだなあと思う反面、現地でしか食べられなかった特産品が普通に買えるというのは、ちょっと複雑な気分ですw  


Posted by 函館人 at 19:03ご当地グルメ